阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成25年10月6日 第10回 阿蘇マルシェ

平成25年9月8日に開催を予定していた前回の阿蘇マルシェは台風接近の為中止に・・・。
2ヶ月ぶりとなった10月6日の第10回阿蘇マルシェは、久しぶりに野外での開催となり、沢山のお客さまにおいで頂きました。

阿蘇料理維新の会 豪華朝食プレート

阿蘇市の旅館・ホテルの料理長さんたちで組織する「阿蘇料理維新の会」が作る朝ごはん。
目の前で調理される出来立てのお料理を食べる事ができます。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

「阿蘇のお米は最高!新米まつり」

10月の阿蘇は新米の季節!ふっくらつやつやの新米と、新米にあうおかずが並びました!

早朝5時より食券を販売しましたが、オープン前の6時半には阿蘇料理維新の会の朝食が完売。また、各飲食店舗がコラボして作った朝食セットも7時過ぎにはすべて完売しました。

 おしながき[PDF 914KB]

阿蘇料理維新の会 豪華朝食プレート 限定120食 1,000円

小鉢
柿と木の子の白和え
納豆梅オクラのトロロ和え
ひじき
赤ど漬の白和え
煮物
野菜のクリームチャウダー
煮しめ
阿蘇大王のトマト煮
あか牛肉じゃが
焼物
じゃことネギの出し巻き玉子
マーボー茄子
焼さんま
麦みそ仕立てスペアリブ炭火焼
汁物
けんちん汁
漬物
赤ど漬
高菜漬け
ご飯
白米(姫ごのみ、ミルキークイーン、ひとめぼれ)
黒米
栗ごはん(上記の白米3種をブレンド)
デザート
カボチャケーキ
米粉団子

朝ごはんセット

朝ごはんセット 写真
阿蘇大王焼き:ハイランドファーム
阿蘇たかなおにぎり・豚汁:おふくろ工房
温泉たまご:維新の会料理からプレゼント!
朝ごはんセット 写真
阿蘇自然豚本格カレー:カレー屋Bath
オーガニックサラダ:阿蘇オーガニック・トスカーナ
※写真のミニトマトが変更となりました。
湯だまりプリン・ショコラケーキ:菓心なかむら
温泉たまご:維新の会料理からプレゼント!
朝ごはんセット 写真
ひばりドック:ひばり工房
ブラックベリーアイスクリーム・アイスコーヒー:インターワーク
温泉たまご:維新の会料理からプレゼント!
朝ごはんセット 写真
和風ソース豆腐ハンバーグ:おふくろ工房
雑穀米:『合鴨米』あそ有機農園、『こめざんまい』阿蘇オーガニック・トスカーナ
サラダ:阿蘇オーガニック・トスカーナ
温泉たまご:維新の会料理からプレゼント!
阿蘇料理維新の会 写真
7時のオープン時には、朝食券を持ったお客さまで長蛇の列ができていました。
トッピング 写真
阿蘇料理維新の会の豪華朝食プレートのご飯は、新米5種類の食べ比べをして頂きました。
阿蘇料理維新の会朝ごはん 写真
阿蘇マルシェでは、阿蘇料理維新の会が目の前で作るお料理を、好きなだけとって食べることができます。
食事風景 写真
久しぶりの野外での開催。朝の日差しの中、みなさん美味しそうに食事を楽しんでいました。

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

採れたて野菜ブースには新米はもちろんの事、サトイモや栗、農家さんが作った栗ご飯などが販売されていました。

採れたて野菜ブース 写真
採れたて野菜ブースには、無農薬や減農薬のお野菜も並んでいます。
見かけは少し悪いですが安心安全な美味しいお野菜です。
採れたて野菜ブース 写真
阿蘇マルシェでは、野菜の美味しい食べ方などを聞いたりと直接生資産者さんと触れ合う事ができます。

飲食ブース

飲食ブース 写真

阿蘇市の有名ハム店が作るホットドッグや、あか牛のパテを使った阿蘇バーガーなど、阿蘇マルシェには沢山の美味しいものがあります。

阿蘇バーガー 写真
ひばり工房の新メニュー!ベーコンの串焼き。
したたる肉汁とスモークの香りがたまりません。
阿蘇バーガー 写真
この阿蘇大王焼きとぶた汁、高菜おにぎりをセットにした、「阿蘇大王焼きセット」は阿蘇料理維新の会の朝ごはんにつぐ大人気商品です。

特産品ブース

米すくい 写真

特産品ブースでは、3種類の新米をご用意し、1回200円で米すくいに挑戦して頂きました。
やはり手の大きい方の方が有利のようでした。

ジャンケン大会

じゃんけん大会 写真

各ブースから景品が提供され、ジャンケンで買った人にはそれぞれの店舗の自慢の品がプレゼントされました。

スタンプを集めて大抽選会

各店舗で買い物すると貰えるスタンプを4個集めて抽選にチャレンジ!
1等は、1万円分の宿泊補助券がもらえるとあって沢山の方が抽選会に参加しました!

阿蘇マルシェこぼれ話

ゴザ 写真

阿蘇マルシェ会場にはゆっくりとお食事をしていただけるようにテーブルと椅子を設置していますが、他にもゴザをご用意しています。

お子さんたちとゴザの上でゴロゴロするのもよし、お昼寝するのもよしご自分の好きなスタイルで阿蘇マルシェをお楽しみ下さい。

ページの先頭へ