阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

2019年10月6日 第24回阿蘇マルシェ

実りの秋、収穫の秋、そして食欲の秋です!
今回の阿蘇マルシェは「新米祭り」をテーマに開催されました!

会場には大きな釜戸が3基!内牧料理維新の会の朝ごはんでは、釜戸で炊き上げた3種類の新米が登場しました。

会場には大きな釜戸!

阿蘇マルシェ当日。
会場には新米を炊く大きな釜戸が!

ASOMILKで乾杯!

阿部牧場のASOMILKが会場に来て頂いたお客さま先着100名に振るまわれました。

その後みんなで乾杯!
第24回阿蘇マルシェのスタートです!

内牧料理維新の会の朝ごはん

今回の内牧料理維新の会の朝ごはんは、先着200名の方にワンコイン500円で販売されました。

会場ではなんと!釜戸で3種類の新米を炊き上げ、お客さまに食べ比べをしていただきました。

内牧料理維新の会とは

内牧料理維新の会朝ごはん

新米
あいがも米(こしひかり)「有機農園」
ミルキークイーン 「明徳農場」
ひとめぼれ 「阿蘇アグロスタイル」
焼き物
牛ハーブベジトマトソース焼き
梅としそ入り卵焼き
小鉢
柿と梨の白和え がめ煮
汁物
トン汁
お漬物
・きざみ高菜 ・あそ高菜(青) ・明太子高菜漬け ・ゆず大根 ・ちょい干ししぼり大根
・ 五分漬け ・阿蘇たかな麹漬け ・梅干し
添え物
・にんにく麹 ・ゆず胡椒 ・あか牛味噌
釜戸で炊かれる3種類の新米。
会場にはご飯の炊ける良い香りがただよっていました。
マルシェ写真
阿蘇マルシェの朝ご飯は、阿蘇料理維新の会の料理長さんが作ったできたてのお料理を食べる事ができます。
マルシェ写真
あいがも米(こしひかり)、ミルキークイーン、ひとめぼれの3種類の新米食べ比べ!
マルシェ写真
新米に合う、高菜漬けなどのお漬物も並べられていました。

販売ブース

マルシェ写真

今回もさまざまなお店が阿蘇マルシェに大集合!
採りたてお野菜や、スイーツ、阿蘇の人気店が集まり賑わいました。


もちろん新米も販売!

珍しい薔薇すくい
マルシェ写真
高菜の種のマスタード「タカナード」を使ったホットサンド
マルシェ写真
もちろんスイーツもありますよ!
モンブラン
マルシェ写真
スリランカカレーなど珍しいお料理も売られていました

おにぎり上手に作ろう大会

マルシェ写真

10歳以下の子どもたちによる「おにぎり上手に作ろう大会」
好きな具を使っておもいおもいのおにぎりを作っていました。

一生懸命におにぎりをにぎる子どもたち。
マルシェ写真
美味しそうなおにぎりができあがりました!

ステージ

マルシェ写真

今回の第20回阿蘇マルシェのステージでは、「ASO☆KOI華流伝羅」によるよさこい、「火の山スポーツ ヒップホップダンス」による催しがありました。

会場を盛り上げてくださった「ASO☆KOI華流伝羅」のみなさん
マルシェ写真
衣装も素敵な「火の山スポーツ ヒップホップダンス」のみなさん

スタンプラリー大抽選会

マルシェ写真

会場で300円以上のお買い物でもらえるスタンプを3つ集めて参加できる大抽選会

各店舗さんが用意した豪華賞品が当たるとあって沢山の方が参加して盛り上がりました。

外れても大丈夫!お米すくい
マルシェ写真
阿蘇市のキャラクター「あか牛くん」キャンディーのつかみ取り
ページの先頭へ