阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成27年9月6日 第16回阿蘇マルシェ

第16回阿蘇マルシェは、平成27年9月6日に阿蘇草原保全活動センターの芝生広場で開催されました。雨の中の開催でしたが、今回も沢山のお客さまに来ていただきました。
途中雨脚が強くなった為、1時間早く10時に終了しました。

今回は初の試み「ワンコイン朝ヨガ」、内牧料理維新の会による「とれたて農産物でクッキング!」を開催。
買い物をしてもらえるスタンプを3つ集めたお客さまに、阿蘇市内の料理長たちで組織する「内牧料理維新の会」が作る新作メニューが振る舞われる「あつめて食べちゃお!スタンプラリー」も開催しました。

先着100名さまにASOMILKをプレゼント!

牛乳プレゼント 写真

世界で活躍する日本人10人の中に選ばれた阿部寛樹さんが営む、阿部牧場のASOMILKが会場に来て頂いたお客さま先着100名さまに振るまいました。

よくメディアで話題となっているおいしい牛乳とあって長い列ができていました。

マルシェ会場 写真
今回はあいにくの天気で、お客さまには阿蘇草原保全活動センターのウッドデッキや屋内で過ごして頂きました。
牛乳プレゼント 写真
午前7時。阿蘇マルシェスタートと共にASOMILKプレゼント!
可愛いお客さまにも牛乳を飲んでいただきました。

あつめて食べちゃお!スタンプラリー

今回初の試み「あつめて食べちゃお!スタンプラリー」。スタンプ3つで内牧料理維新の会の新商品が食べられるとあって沢山の方が参加してくださいました。

内牧料理維新の会新メニュー 写真

前回大好評の為、今回は第1弾、第2弾とそれぞれ先着100名様、合計200名様分のお料理をご用意しました。
第1弾・第2弾のお料理が違うとあってスタンプを6つ集めて両方食べられるお客様もいらっしゃいました。

第1弾 内牧料理維新の会新商品

料理名 担当 料理説明
豚肉の燻製 親和苑 やまとなでしこポークをじっくりとロースト。その場でサッといぶします。
大王鶏のトマト煮 阿蘇プラザホテル   阿蘇大王を阿蘇のトマトと数種類のスパイスを調合させたオリジナルソースで煮込みスパイシーに仕上げました。
マーボーナス ホテル角萬 今が旬のなすびと天草大王鶏で四川風のピり辛に仕上げました。
まぜご飯 食のひろ勝 大王鶏と野菜をつかった懐かしい阿蘇の田園風に仕上げました。
野菜たっぷりスープ 湯の宿 入船 温野菜にぴったりのコクあるクリームチーズに、あっさりとわさびを加えて仕上げました。
温野菜クリームチーズの
わさびドレッシング
阿蘇乃やまぼうし
湯の宿 入船
温野菜にぴったりのコクあるクリームチーズに、あっさりとわさびを加えて仕上げました。

第2弾 内牧料理維新の会新商品

料理名 担当 料理説明
豚肉のローストパイ包み 阿蘇プラザホテル   豚ヒレの中にきのこ類を詰めてローストしオリジナルフルーツソースで味付けし、パイで包んで仕上げました。
大王鶏の肉みそ和え ホテル角萬   阿蘇特産の大王鶏とあか牛を手軽に食べられるようにコラボし、なんにでもあう田楽風に仕上げました。
とうもろこし饅頭 親和苑 阿蘇のスイートコーンを道明寺でまるめました。
まぜご飯 食のひろ勝 大王鶏と野菜をつかった懐かしい阿蘇の田園風に仕上げました。
野菜たっぷりスープ 湯の宿 入船 旬の野菜をたっぷりつかったヘルシーな、コンソメ味に仕上げました。
温野菜クリームチーズの
わさびドレッシング
阿蘇乃やまぼうし
湯の宿 入船
温野菜にぴったりのコクあるクリームチーズに、あっさりとわさびを加えて仕上げました。
内牧料理維新の会料理 写真
内牧料理維新の会のブースには、スタンプを3つ集めた方たちの列がすぐにできました。
スタンプはマルシェ開催日以外でも参加店舗でお買物をするともらう事ができます。
マルシェビュッフェ 写真
やまとなでしこポークをじっくりとローストし、その場でサッといぶした「豚肉の燻製」。
マルシェビュッフェ 写真
内牧料理維新の会、ホテル角萬の料理長力作のトトロとまっくろくろすけ。
欲しいと言われるお客様が多かったので、マルシェ終了後にはじゃんけんで買ったお客様にプレゼントしました。
食事風景 写真
今回も沢山の方に食べて頂きました!
みなさん朝からもりもり食べて健康的です。

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

今回も、たくさんのお野菜がならびました。
夏野菜にまじって秋の野菜も登場!甘藷や栗などもありました。

採れたて野菜ブース 写真
今回初出店の店舗さん。甘藷を販売。
採れたて野菜ブース 写真
ASOMOの新商品の「西洋わさび」。お肉にあいます!

販売ブース

飲食ブース 写真

今回もさまざまなお店が阿蘇マルシェに大集合!
あか牛を使ったハンバーガーやカレー、コーヒーにハーブティー、スイーツまで阿蘇の美味しい物が沢山!

体験

体験 写真

今回は気球搭乗体験・セグウェイ体験・朝ヨガが予定されていましたが、雨の為気球搭乗体験が中止になりました。

初登場の朝ヨガはワンコインで体験する事ができます。

とれたて農産物でクッキング!

クッキング 写真

今回初めての企画!会場で販売されている農産物を使って、内牧料理維新の会がクッキング!
コーンとそうめんを使ったお料理を教えてくださいました。

お料理好きのお客様が集まって、料理長らが作るお料理を熱心に見ていらっしゃいました。

クッキング 写真
阿蘇プラザホテルの料理長考案のお料理を教えてくださいました。
体験 写真
お料理好きがテーブルに集合。料理の様子を写真や動画に撮られていました。

阿蘇マルシェこぼれ話

写真

今回も雨に降られてしまった阿蘇マルシェ・・・。前回も雨でした。

会場にはずぶ濡れのスタッフの姿が・・・。店舗スタッフや、ボランティアスタッフがお客様を濡れさせまいとサポート。
阿蘇マルシェはそんなスタッフに支えられて開催しています。

次回こそは晴れますように!スタッフ一同お待ちしています。

ページの先頭へ