阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成26年10月18日 第14回阿蘇マルシェ

今年2回目の開催となる第14回阿蘇マルシェは、平成26年10月18日に阿蘇市立阿蘇体育館駐車場で開催されました。今回はスポーツとのコラボレーション、また限定のランチビュッフェが並び、会場に来られたお客さんはスポーツ観戦においしいお食事と楽しまれていました。また天候にも恵まれ、気持ちのいい阿蘇マルシェとなりました。

Shall We Lunch 阿蘇マルシェビュッフェ

第14回阿蘇マルシェでは、「阿蘇料理 内牧維新の会」と「阿蘇にあるおいしい店舗さん」が手を取り、ランチビュッフェを提供しました。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

今話題の、ななつ星列車のメニューを取り込んだ、阿蘇の店舗と旅館ホテルの料理長たちのグループ「内牧料理維新の会」が作る洋風ランチビュッフェ。

 おしながき[PDF 284KB]

Shall We Lunch 阿蘇マルシェビュッフェ

小鉢
じゃがいもキッシュ(内牧料理維新の会)
マリネ(内牧料理維新の会)
煮物
白カブのクリーム煮(内牧料理維新の会)
阿蘇大王のトマトソース煮(内牧料理維新の会)
焼物
ななつ星ベーコンソテー(ひばり工房
阿蘇のあか牛ハンバーグ(藤屋レストラン
麺類
ラタトゥイユパスタ(内牧料理維新の会)
汁物
カレー(カレー屋Bath
洋風温スープ(内牧料理維新の会)
ご飯
ターメリックご飯(カレー屋Bath
ミックスライス(雑穀米)(内田農場阿蘇オーガニック・トスカーナ
パン類
ミニクロワッサン(リッチモンド)
バターロール(リッチモンド)
クルミパン(リッチモンド)
野菜
温野菜バーニャカウダ(ASOMO
デザート
ケーキ2種(菓心なかむら
ドリンク
コーン茶(菊池食品
オーガニックコーヒー(阿蘇オーガニック・トスカーナ
七つ星牛乳(阿部牧場
会場 写真
今回の阿蘇マルシェは晴天の中バルーンリリースでスタート!
雲ひとつない青空に風船が映えました。
行列 写真

今回のビュッフェはランチとして12:00スタート!早速行列ができていました。

マルシェビュッフェ 写真
阿蘇マルシェビュッフェでは「内牧料理維新の会」の料理長さんたちがその場で調理したものを食べる事ができます。
マルシェビュッフェ 写真
今話題の、クルーズトレイン「ななつ星in九州」に出されているななつ星ベーコンソテー。
マルシェビュッフェ 写真
阿蘇マルシェビュッフェは、プレートにお好きなものをお好きなだけとって食べて頂けます。
食事風景 写真
今回も沢山の方に食べて頂きました!
みなさん朝からもりもり食べて健康的です。

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

今回も、会場に用意したたくさんの秋野菜。
阿蘇各地の採れたてお野菜を集めました!
近隣の方から遠方の方までたくさんの方がお野菜を購入していました。

飲食ブース

飲食ブース 写真

今回はなんと、阿蘇から天草まで各地のおいしい店舗さんがたくさん揃いました!

阿蘇の有名店舗から、あか牛肉を使ったあか牛バーガーや、阿蘇のあか牛を使用した火の山丼など、普段なかなか食べられないおいしい食べ物が阿蘇マルシェで並んでいました。

飲食ブース 写真
会場には可愛いデリバリーカーが大集合!
こちらは楽園珈琲さん。
飲食ブース 写真
可愛いデリバリーカー。ドーナツ屋さんのフロレスタさん。
飲食ブース 写真
あか牛肉を使った、あか牛ケバブ。
飲食ブース 写真
会場に美味しそうな香りをただよわせていた「阿蘇大王焼き」。阿蘇マルシェの定番です。
飲食ブース 写真
あつあつの小籠包!
飲食ブース 写真
美味しい料理とビールで乾杯!

特産品ブース

特産品ブース 写真

特産品ブースでは、阿蘇人サイダー、阿蘇どんまい(玄米フレーク)や雑貨やオーガニック商品も並びました。

スポーツイベント

スポーツイベント 写真

今回は、スポーツイベントとコラボということで、バスケット3on3と阿蘇初開催のアドベンチャーレースを同時開催しました!

天気にも恵まれ、バスケット・アドベンチャーレースの出場者が秋空の下熱戦を繰り広げました。

スポーツイベント 写真
3on3は11チームが熊本県内から参加しました!
勝ち負けに関係なくみなさん素晴らしい笑顔でプレーしていました。
スポーツイベント 写真
アドベンチャーレースは、阿蘇で初めての開催にもかかわらず遠方は東京より参加されていました。
『また出たい!』、『今度は出たい!』という声が多数聞こえてきました!

体験ブース

体験ブース 写真

今回は、セグウェイ体験をご用意しました。

沢山の方々がセグウェイを楽しまれました。

クイズ大会

クイズ大会 写真

今回はいつものスタンプラリーではなく、クイズ大会が行われました。

スポーツとコラボということで、熊本のプロバスケットチーム、熊本ヴォルターズが来場され、バスケットに関する問題と阿蘇に関する問題で会場を賑わかせました。

正解された方には、当日使えるショッピングチケット、然ウォーター、火の山丼贈答セットなど、豪華賞品が送られていました。

協賛企業

マルシェ会場 写真

第14回阿蘇マルシェ開催にあたり、地域の方々をはじめ多くのみなさまにお越しいただき、誠にありがとうございました。

また、協賛いただきました企業様には心よりお礼申し上げます。おかげさまで無事終了することができました。
協賛企業様一覧はこちら

来年もまた阿蘇マルシェへのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

ページの先頭へ