阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成26年5月24日 第13回阿蘇マルシェ

今年度最初となる第13回阿蘇マルシェは、平成26年5月24日に阿蘇市農村公園あぴかで開催されました。
いつも雨に見舞われてしまう阿蘇マルシェですが、今回は天候に恵まれ青空のもと、とても気持ちの良い阿蘇マルシェとなりました。

内牧料理維新の会 豪華朝食プレート

阿蘇市内牧の旅館・ホテルの料理長さんたちで組織する「内牧料理維新の会」が作る朝ごはん。
目の前で調理される出来立てのお料理を食べる事ができます。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

内牧料理維新の会の朝ごはんは、阿蘇マルシェ協賛の各農園、各店舗の食材を使用し、内牧料理維新の会が総力をかけ創りました。
阿蘇の自然が育んだ素材の味をご堪能ください。

 おしながき[PDF 0.98MB]

内牧料理維新の会 豪華朝食プレート

小鉢
煮なます
スナップえんどうごま和え
ふきのきんぴら
焼物
こんにゃくステーキ
ホイコーロー
椎茸バター焼き
揚物
うどの天ぷら
野菜
サラダ
汁物
玉子スープ
ごはん
白米
デザート
パンナコッタ苺ソース
会場 写真
今回の阿蘇マルシェは晴天の中スタート!
五月晴れの青空と爽やかなが気持ち良い!
内牧料理維新の会 写真

阿蘇マルシェは朝7:00のスタート。内牧料理維新の会の料理長さんたちは朝早くからお料理の準備を始めます。

天ぷら 写真
うどの天ぷら
天ぷらは揚げたてが一番!料理長さんたちが目の前で揚げてくれた天ぷらをお塩で頂きます。
内牧料理維新の会朝ごはん 写真
内牧料理維新の会の朝ごはんは、プレートにお好きなものをお好きなだけとって食べて頂けます。
熱気球 写真
会場には2機の気球が!
普段なかなか見る事のできない気球を眺めながらの食事は最高のロケーション!
食事風景 写真
今回も沢山の方に食べて頂きました!
みなさん朝からもりもり食べて健康的です。

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

今回は、会場中央に野菜販売ブースを設置。
南阿蘇や小国など、阿蘇の各地域で採れたお野菜を集めました!

採れたて野菜ブース 写真
旬を迎えた様々な野菜が、可愛くディスプレイされて売られていました。
採れたて野菜ブース 写真
しいたけの駒打ち体験!
体験の後は持ち帰ってしいたけ栽培を楽しむ事ができます。

飲食ブース

飲食ブース 写真

今年度最初の阿蘇マルシェ!今回は飲食ブースをパワーアップ!

阿蘇の有名菓子店、あか牛肉を使った阿蘇バーガーなど、そのお店に行かなくても阿蘇マルシェで買う事ができます。

飲食ブース 写真
阿蘇の人気店。ヒバリカフェのホットドッグ。
飲食ブース 写真
会場に美味しそうな香りをただよわせていた「阿蘇大王焼き」。阿蘇マルシェの定番です。
飲食ブース 写真
沢山のファンがいる阿蘇内牧のカレー屋さんも参加!
飲食ブース 写真
炭火でじっくり焼かれるあか牛。したたる肉汁がとても美味しそうでした。
飲食ブース 写真
阿蘇のトウモロコシや牛乳を使った天然志向のドーナツ
飲食ブース 写真
和・洋、様々なスイーツも販売されていました。

特産品ブース

特産品ブース 写真

特産品ブースでは、阿蘇の特産品はもちろんの事、雑貨、アクセサリーまで様々な商品が販売されていました。

特産品ブース 写真
女の子が大好きなアクセサリー!
会場では、ビーズアクセサリー作りのワークショップが行われていました。
特産品ブース 写真
三ツ星受賞のASOMILKは早々に完売。
ASOMILKはこちらでも購入する事ができます。
熊本阿蘇の一品ネットショップ「ASOMO(アソモ)」

体験ブース

体験ブース 写真

今回は、気球搭乗体験とセグウェイ体験が行われました。

気球はなんと2機ご用意! 大きな2機の気球は遠くからでもとても目立っていました。

体験ブース 写真
気球からはどんな景色が見えるのでしょうか?
みなさん空の散歩を楽しんでいました。
特産品ブース 写真
体重移動で動く不思議な乗り物セグウェイ。
お子さまも楽しめますので是非ご体験下さい!

スタンプを集めて大抽選会

大抽選会 写真

各店舗で買い物すると貰えるスタンプを4個集めて抽選にチャレンジ!
今回はハズレなし!!沢山の方が抽選会に参加しました!

阿蘇マルシェこぼれ話

熱気球 写真

今回で13回目を迎える阿蘇マルシェ。
じつはこの阿蘇マルシェ、13回中7回が雨…。
雨が降らなくても風が強かったりで、無事気球が飛んだのは今回を含めて3回程しかありません。

熱気球はたいへん弱い乗り物です。風速3~4m/s(木の小枝が揺れ出す程度)のそよ風でも気球はかなり揺れます。

なので阿蘇マルシェで気球に出会えたらラッキー!!是非とも熱気球搭乗体験をお楽しみください!

ページの先頭へ