阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成25年7月7日 第8回 阿蘇マルシェ

平成25年7月7日の第8回阿蘇マルシェは、昨年の九州北部豪雨災害から1年が過ぎようとしているのを受け、復興感謝マルシェとして、あか牛の牛丼のふるまいなどを行いました。

また、雨の為、開場を旧乙姫小学校に移しての開催となりました。

復興感謝マルシェ

復興感謝マルシェとしてスタートした、第8回阿蘇マルシェ。今回は、7:00~11:00までの開催時間を13:00までに延長して開催しました。

マルシェ会場 写真

開場には、七夕とあっていくつもの七夕飾りや、災害ボランティアグループZENによる被災地をつなぐ旗「つながるフラッグ」が開場を飾りました。

七夕飾り 写真
開場に飾られた、七夕飾り。お客さまにも短冊を書いて頂きました。
七夕飾り 写真
短冊の中には、被災者の方からお礼のメッセージがありました。
つながるフラッグ 写真
開場に飾られた、災害ボランティアグループZENによる被災地をつなぐ旗「つながるフラッグ」
バルーン 写真
バルーンリリースを予定していましたが、雨のためやむなく中止に。風船と一緒に飛ばす予定だったメッセージはお預かりして、7月12日の復興バルーンリリースで風船と共に空に放ちました。
教室 写真
今回は、食事場所や休憩場所として教室が開放されました。
バルーン 写真
教室の黒板に阿蘇市在住のデザイナー古川寛貴さんがイラストを描いてくれました。

阿蘇料理維新の会 あか牛の牛丼無料ぶるまい

阿蘇料理維新の会朝食 写真

復興感謝マルシェとして、感謝の気持ちをこめ、阿蘇温泉観光旅館組合と共同で「赤牛の牛丼」が、午前7時から11時までは 来場者先着300人に、11時から13時までは阿蘇のホテル・旅館に宿泊された方300人を対象に無料で振る舞われました。

あか牛の牛丼ふるまい 写真
沢山の方に来て頂き、みなさん美味しそうに食べていました。
佐藤義興阿蘇市長 写真
あか牛の牛丼をほおばる佐藤義興阿蘇市長。
あか牛の牛丼ふるまい 写真
あか牛の牛丼をご提供頂いた、阿蘇温泉観光旅館協同組合。
教室 写真
今回食事場所として開放された教室では、小さな机や椅子に懐かしいとの声があがっていました。

採れたて野菜ブース

採れたて野菜ブース 写真

採れたて野菜ブースでは旬の野菜やメロン、スイートコーンが販売され、各農家さんがこだわって育てたお米もならび好評を得ていました。

夏野菜 写真
冷たく冷やしたミニトマトやキュウリが販売してあり、お客さんの好評を得ていました。
夏野菜 写真
規格外(少し細いアスパラ、まがったキュウリ)の野菜がお安く販売されていました。

飲食ブース

飲食ブース 写真

阿蘇市の有名ハム店が作るホットドッグや、あか牛のパテを使った阿蘇バーガー、キャベツメンチカツやカレーなど、阿蘇マルシェには沢山の美味しいものがあります。

阿蘇大王焼き 写真
阿蘇大王焼き
炭火焼の美味しそうなにおいがたちこめていました。
リッチモンドパン 写真
ふわふわの食パンやサンドウィッチが人気。JR宮地駅前のパン屋さんリッチモンド。

ジャンケン大会

じゃんけん大会 写真

急遽始まったジャンケン大会。各ブースから景品が提供され、ジャンケンで買った人にはそれぞれの店舗の自慢の品がプレゼント!。
お客さんたちは、思いがけないプレゼントにとても喜んでいました。

スタンプを集めて大抽選会

大抽選会 写真

各店舗で買い物すると貰えるスタンプを4個集めて抽選にチャレンジ!
1等は、1万円分の宿泊補助券がもらえるとあって沢山の方が抽選会に参加しました!

阿蘇大王焼き 写真
抽選券を引く、阿蘇市民農園ネットワーク協議会(阿蘇マルシェ主催者) 山本会長
リッチモンドパン 写真
みごと1等をGETした男の子!

バルーンリリース

バルーンリリース 写真

バルーンリリースを予定していましたが、雨のためやむなく中止に。風船と一緒に飛ばす予定だったメッセージはお預かりして、7月12日の復興バルーンリリースで風船と共に空に放ちました。

体験

今回は雨の為、体験は中止となりました。次回の8月4日の第9回阿蘇マルシェにご期待下さい。
ページの先頭へ