阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成25年5月5日 第6回 阿蘇マルシェ

平成25年5月5日、ゴールデンウイーク期間中の開催となった第6回阿蘇マルシェは晴天に恵まれ沢山の方に来て頂きました。
会場近くでは熱気球もあがり、大変賑やかな阿蘇マルシェとなりました。

朝ごはんメニュー

阿蘇市の旅館・ホテルの料理長さんたちで組織する「阿蘇料理維新の会」が作る朝ごはん。
マルシェ当日はゴールデンウイーク期間中とあって料理長さんたちも大忙しです。
ですが忙しい合間をぬって、今回もおいしい朝ごはんを作ってくれました。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

テーマは
「GOゴーマルシェ ドンと来い!」

今回のテーマ、「GOゴーマルシェ ドンと来い!」の『ドン』にかけて、今回は阿蘇の春の食材を使った5種類の丼ぶりが登場しました!

5月5日は「こどもの日」。デザートには手作りの柏餅が振る舞われました。

 おしながき「GOゴーマルシェ ドンと来い!」[PDF 197KB]
小鉢
きんぴら牛蒡
白和え
筍とウドの酢味噌和え
ドン
あか牛丼
とろろ丼
山菜丼
麻婆茄子丼
阿蘇大王のべっ甲丼
トッピング
トマト・大葉・オクラ・長芋・にんにくチップ
サラダ
旬の阿蘇野菜
ドレッシング和えサラダ
汁物
呉汁
漬物
大根
デザート
柏餅

採れたて野菜ブース

採れたて野菜 写真

採れたて野菜ブースでは旬の筍やアスパラ、こごみなどの山菜が販売され、各農家さんがこだわって育てたお米もならび好評を得ていました。

特産品・オーガニック商品販売ブース

オーガニックブース 写真

インド式のヘッドマッサージ「チャンピサージ」や、アワやキビなどを使ったハンバーガー、オーガニックコーヒーが販売され女性たちの人気を集めていました。

飲食ブース

飲食ブース 写真

阿蘇市の有名ハム店が作るホットドッグや、あか牛のパテを使った阿蘇バーガー、キャベツメンチカツやカレーなど、阿蘇マルシェには沢山の美味しいものがあります。

人気店には、絶え間なく行列ができ早い時間に完売していました。

焼き焼きブース

焼き焼きブース 写真

あまり知られていない焼き焼きブース。
このブースでは、阿蘇マルシェ会場で買ったお肉や野菜を焼いて食べる事ができます。炭火で焼く採れたて野菜は最高です!

体験

会場 写真
気球搭乗体験

気球が飛びました!!これまでの阿蘇マルシェでは、天気や風の影響でなかなか気球をあげる事ができませんでしたが、第6回目の開催で初めて気球を飛ばせる事ができました。

普段経験できないとあって沢山の方が気球登場体験に参加し、空からの眺めを楽しんでいました。

乗馬体験
会場 写真

お馬さんも阿蘇マルシェ会場に遊びに来てくれました。

馬の背中にまたがり、パッカパッカと会場をまわるお客さんたちはとても気持ちよさそうでした。

セグウェイ体験
会場 写真

ハンドルを倒して、体重移動で移動するセグウェイ。

操作をすぐにマスターしたお子さんたちが、縦横無尽にセグウェイを乗りこなしていました。

ページの先頭へ