阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成24年6月3日 第3回 阿蘇マルシェ

平成24年6月3日、阿蘇市農村公園あぴかで午前7:00から第3回「阿蘇マルシェ」が開催されました。

テーマは『健康と美食』。曇り空のスタートでしたが、後半は天気に恵まれ、気持ちのよい一日となりました。

朝ごはんメニュー

「阿蘇料理維新の会」が総力を上げて創った朝ごはんは、おかげ様で大好評。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

健康と美食

「健康と美食」がテーマとなった今回のメニューは、コラーゲンたっぷり天草大王と地野菜のアスピック寄せや冷え性に最適なニンジンスープなど、調理方法や素材の栄養素に注目して作られました。

 おしながき「健康と美食」[PDF 342KB]
 案内図 [PDF 162KB]
小鉢
ねばねばトロロ
天草大王と地野菜のアスピック寄せ
焼き
茄子と胡瓜のピリカラ炒め
鶏の雉子(きじ)焼き
たまご焼き トマトソース
サーモンレモン風味の幽庵焼き
ベーコン
煮物
さつま芋・ブロッコリー・かぼちゃのクリームフォンデュー
里芋の揚煮
豆腐のけんちん煮
汁物
豚汁
キャロットスープ
揚げ物
馬肉のクリームコロッケ
新牛蒡のビール揚げ
野菜
ボイル野菜サラダ にんにくみそ
生野菜
ポテトサラダ
デザート
焼茄子のプリン
わらび餅
かぼちゃのケーキ
漬物
胡瓜・セロリ・ごぼうのみそ漬け
高菜の油炒め
ご飯
五穀米
白米
パン
米粉パン

軽トラ市場

軽トラ市場 写真

今回の阿蘇マルシェは、春と夏の境目の開催という事でいつもよりお野菜の種類が少なめ。
ですが新鮮さは抜群!野菜を買い求めるお客さまで賑わいました。
次回7月1日開催の第4回阿蘇マルシェでは沢山の夏野菜が並ぶことでしょう。こうご期待!

特産品販売

特産品販売 写真

阿蘇マルシェでは、お野菜だけでなく阿蘇の特産品なども販売しています。
阿蘇限定販売の手ぬぐいや可愛い雑貨なども並んでおり、見て歩くだけでも楽しい空間となっており、他にも「ヒバリドッグ」(ハム専門有名店ひばり工房がつくるアメリガンドッグ)や、天草大王のコロコロ焼きなどの食べ物のお店も並んでいました。

体験

熱気球 写真

6月3日の阿蘇マルシェは残念ながら天候不順の為熱気球搭乗体験は中止となりました。ですが今回から、新しく「乗馬体験」が加わり、近くの広場ではモーターマウンテンボード体験も行われました。

ページの先頭へ