阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成24年5月6日 第2回 阿蘇マルシェ

平成24年5月6日、阿蘇市農村公園あぴかで午前7:00から第2回「阿蘇マルシェ」が開催されました。

阿蘇の農業と食、そして自然を体感してもらおう始まった阿蘇マルシェ。ゴールデンウィーク最終日の5月6日、阿蘇市農村公園あぴかに、沢山の方が訪れました。午前7時からという早朝にもかかわらず、会場では、朝ごはん目当てに行列ができていました。

朝ごはんメニュー

前回「阿蘇料理維新の会」が総力を上げて創った朝ごはんは、おかげ様で大好評。即売り切れとなりました。今回は限定数を増やし、ビュッフェスタイルでの朝ごはんです。

阿蘇料理維新の会朝食 写真

春の山菜祭り

山菜がテーマとなった今回のメニューは、出店している各店舗から多くの食材の提供を受けて作られました。

 おしながき・提供農園 [PDF 191KB]
小鉢
うどの酢味噌和え
竹の子のひこずり
わらびの白和え
椎茸辛子和え
焼きもの
玉子焼き(特製トマトソース)
サーモン西京焼き
ベーコン・ハム
煮もの
大根の煮なます
かぼちゃと鶏のヨーグルト煮
サラダ
農家の採れたて野菜色々
    (手作りドレッシング3種)
揚げ物
うどの天ぷら
桜肉のクリームコロッケ
豆腐と山菜のふわふわ揚げ
ご飯
五穀米(有機米)
たいちゃん農場のお米
香の物
胡瓜の塩麹漬け
田舎大根漬け
青高菜漬け
汁物
阿蘇のだご汁
甘味
苺大福
豆乳ババロア
かぼちゃのケーキ
大学芋

軽トラ市場

軽トラ市場 写真

この朝ごはんにつかった食材は、出店しているそれぞれの店舗で購入することができます。軽トラ市場は、新鮮な、採りたての野菜を購入する方々で賑わっていました。

特産品販売

特産品販売 写真

ヒバリカフェのひばりドックやなみの高原やすらぎ交流館のキャベツミンチカツも好評につき完売となりそのほか 珈琲や、お米、阿蘇の特産品、雑貨などが販売されました。

熱気球体験

熱気球 写真

熱気球搭乗体験は、風の影響で中止となりましたが、熱気球の構造の説明に来場者が集まりバナー点火体験で、搭乗の疑似体験をすることができました。

ページの先頭へ