阿蘇のおいしい新鮮野菜とお外で朝ごはん。阿蘇の朝市 阿蘇マルシェ。

平成24年4月1日 第1回 阿蘇マルシェ

平成24年4月1日、阿蘇市農村公園あぴかで午前7:00から第1回「阿蘇マルシェ」が開催されました。

このイベントは農業、食、自然の3つの観点から阿蘇をアピールしようと阿蘇市民農園ネットワーク協議会、阿蘇ネイチャーランド・阿蘇料理維新の会が協力して始まりました。 阿蘇マルシェは、午前7時に開店。軽トラ市場では、各農園が持ち寄った、地元の新鮮な 朝採りの野菜を販売。飲食のブースでは「阿蘇料理師維新の会」の「春のあぜみち弁当」、ひばり工房のひばりドック、なみの高原やすらぎ交流館のキャベツミンチカツや牛乳、珈琲などのほか阿蘇の特産品が販売されました。 「月に一度はお外で朝ごはん」というキャッチフレーズのとおり大自然の中で、阿蘇五岳を眺めながら朝食をとることが出来き朝早くからたくさんの人で賑わいました。

朝ごはんメニュー

阿蘇市のホテル・旅館の料理長さん達が立ち上げた「阿蘇調理師維新の会」が総力をかけて創るお弁当は、地元の素材をつかった、地産地消の阿蘇の郷土料理です。

春のあぜみち弁当 写真

春のあぜみち弁当

第一回目は季節感たっぷりの春のお弁当。阿蘇の郷土料理をより多くの人に知ってもらおうと総力をかけて、限定50食のお弁当を創りました。

 案内図 [PDF 267KB]
小鉢
阿蘇高菜の菜焼き
切り干し大根
焼きもの
鶏の鍬焼き
卵焼き
丸十密煮
煮もの
大塚豆腐の生揚げ
茄子のオランダ煮
筍の土佐煮・ねじり梅・蕗
ご飯
桜海老と筍蕗の炊き込み御飯
香の物
阿蘇の高菜漬け
田舎大根漬け
汁物
阿蘇のだご汁
甘味
阿蘇の苺ムース笹包み

軽トラ市場

軽トラ市場 写真

軽トラ市場では、地元の新鮮な朝採り野菜を販売。軽トラが一斉に並びました。生産者と直接ふれあうことのできる市場です。

特産品販売

特産品販売 写真

阿蘇の特産品は、完熟トマトを使った阿蘇ものがたりのトマトケチャップや、塩麹、とまと豆腐や雑貨などを販売しました。

熱気球体験

熱気球 写真

今回は、残念ながら強風の影響で熱気球を飛ばすことが出来ませんでしたが、阿蘇の大自然を見て、感じてもらおうと阿蘇ネイチャーランドが企画する熱気球体験は、観光客はもちろん、地元の方も楽しむことが出来ます。

ページの先頭へ